2010-02-18から1日間の記事一覧

18-E-5 NoSQLを知る〜kumofsから学ぶNot only SQLの技術/古橋貞之さん

技術は凄いわ、プレゼン上手いわで、感想は「なんだただの天才か」。スライドが公開されてるのでそっちを見た方が正確です。けど、一応メモったものを載っけておきます。NoSQLとは? 3層モデル スケールアウト NoSQL RDBMS でないデータベース スケーラビリ…

18-E-3 高性能・安定運用のためのLinux-DBシステム構築/運用技術/松信嘉範さん

スライドが公開されてるのでそっちを見た方が正確です。 けど、一応メモったものを載っけておきます。安定稼働と高性能を支える要素問題の大半はディスクI/O製品の品質に対する目を向ける 「俺が安定版と言えば安定版なんだ!」というものもある 一般解を求…

18-E-1 SIerのこれからのソフトウェアを創る/市谷聡啓さん

熱かったです。ただの1セッションではなく、デブサミ全体を代表する基調講演と言ってもいいくらいだと思いました。 長野からだけど朝イチで行ってこのセッションを聴講できてとても良かったです。以下適当なメモです。 第1部 環境の変化により途中でプロジ…

デブサミ2010 1日目

デブサミ2010 に行ってきました。 全体的に 今回はスタンプラリーがありませんでした。 荷物はクロークに預けられるみたいです。 休憩時間の混雑ぶりは半端すごいです。トイレも長蛇の列。 ラウンジは無線LANと電源あります。飲食もオーケーです。一応スタッ…

Developers Summit 2010 1日目のスライド

デブサミ2010 1日目のスライドです。まだあまり公開されてないのか単に見つけられてないのか…。新しく見つけたら都度リンクします。【18-B-1】 クラウドがもたらすパラダイムシフトとデベロッパーへのインパクト/栗原潔 【18-B-2】 ”クラウド”をビジネスに…