読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MySQLユーザー会会2009冬

MySQLユーザー会会2009冬に参加。
16時前に長野の会社を出て、19時前に六本木のGREEに到着。

19時に始まるはずだった池田さんのセッションだったんだけど、プロジェクタに出力できないというトラブルが発生。
事情によりUSBが使えないPCなので、他のPCにデータを移すこともままならなず、結局自分のPCとLANケーブルと直結して、FTPでアップロードしてもらい、USBメモリに移して他のPCに持っていって…ということをしてなんとか映すことができました。35分押し。

MySQL全文検索ことはじめ」住商情報システム 池田徹郎さん

全文検索とは…から始まり、MySQLで実装する全文検索Tritonn の紹介という流れでした。
Senna 自体開発が止まっていることとか、MySQL 5.1 への対応とかが気になっていたので質問してみました。
Sennagroonga に進化し、Tritonn も groonga に対応し、5.1 のプラガブルストレージエンジンになる予定とのことでした。

乾杯

時間が押したおかげでピザが届いてしまったので、ここで乾杯。何かしゃべった気がします。

「おくかずほ に訊く『MySQL』」サイボウズ・ラボ おくかずほさん

坂井さんがインタビュアーでおくさんに色々聞くという趣向でした。
MySQLの出会いとか、MySQLの好きなところや嫌いなところとか。

Q4M に興味があったので質問してその後も個人的に話をさせてもらいました。

「XtraDB for Performance」PERCONA 木下さん

懇親会中に飛び入りで、世界でもっともInnoDBに詳しい人である木下さんが、InnoDB を拡張した XtraDB について説明しました。

その後

一通り終了してもまだ10人くらい残っていて、@tokuhirom さんとか私とか @kentokushiba さんとかがネタを披露したりして、結局会場を出たのは AM3時頃。
その後は赤坂みすじ通りの店に移動して朝5時半くらいまで。ホテルとっておかなくて正解でした。

次回

この手のイベントを数ヶ月置きくらいにやりたいという話もありました。
個人的には夜中まで楽しめたからいいんですけど、そうじゃない参加者にとっては今回の3000円ってのはちょっと高いんじゃないかと思いました。やっぱり基本的に無料がいいんじゃないかなと思ったり。
主催者じゃないから主催者の苦労は本当にはわからないので好きなこと言ってるんですけど (^^;

主催者の id:sakaik さんの記事→ id:sakaik:20091219:kaikai_2009d_finished