長野ソフトウェア技術者グループ 第1回勉強会

長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)の記念すべき第1回に参加してきました。
長野は勉強会不毛の地だと思っていたので、このような会が発足したのはうれしいことです。

動画と詳細は suno88さんのブログ id:suno88:20100313:1268665755 が詳しいです。

自分も発表させてもらいました。発表者の順番はアミダくじで決めて、私はトリになってしまいました。

Rubyを知っている人にとってはタイトルの割にあまり黒くないです。Rubyを知らない人には黒魔術っぽく見えるんじゃないかな…と思ってこんなタイトルにしてみました。
客層がつかめなかったのでどんなネタにしようかと迷ったのですが、それなりにウケたみたいで良かったです。

若い人が結構多かったです。女子高生も来てました!

次回 nseg は 4/24 の予定です。

そういや、プレゼンターマウス買って以来、プレゼンで使ったのは初めてかも。