Ubuntu 10.04 Beta1

Ubuntu 10.04 Beta1 が出たので ThinkPad X61 を 9.10 からアップグレードインストールしてみました。フツーに動きました。

# aptitude upgrade
# update-manager -d

VMware Workstation 7 もちゃんと動きました。
無線LAN も、Bluetooth マウスも問題ありません。

Xinput

X のキーボード&マウスの設定が HAL じゃなくなったらしいです。設定ファイルの書き方がよく分からないので、とりあえず xinput で直接設定しました。

Thinkpadトラックポイントでホイールのエミュレート:

xinput set-prop '"TPPS/2 IBM TrackPoint"' 'Evdev Wheel Emulation' 1
xinput set-prop '"TPPS/2 IBM TrackPoint"' 'Evdev Wheel Emulation Button' 2
xinput set-prop '"TPPS/2 IBM TrackPoint"' 'Evdev Middle Button Emulation' 1

Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000」で左右ボタン同時押しで中ボタンのエミュレート:

xinput set-prop '"Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000"' 'Evdev Middle Button Emulation' 1

追記

udev で設定できるらしいです。
Input Configuration with udev (Ubuntu 10.04)
Writing udev rules
なんだかよくわからないので、そのうちじっくり読んでみようかと…。

追記

じっくり読むのはやめて適当に設定してみました。
/lib/udev/rules.d/99-emulate3buttons.rules

ENV{x11_options.Emulate3Buttons}="true"

/lib/udev/rules.d/99-trackpoint.rules

ENV{x11_options.EmulateWheel}="true"
ENV{x11_options.EmulateWheelButton}="2"

これでうまく動いているようです。

追記

/lib/udev よりも /etc/udev の方がよさそうです。
それはそれとして、最近 udev で設定した EmulateWheel が働かなくなってしまいました。xinput の方は効くので、しばらく様子見です。