読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープンソースカンファレンス2011.DB

(この記事は 11/16 に書きました)

オープンソースカンファレンス2011.DB に参加してきました。

3枠も登壇することになるとは思わなかったです :-)

OSSDB MySQL

クリアコードの須藤さん(@)と一緒に登壇しました。
須藤さんには Groonga の性能について発表してもらいました。 http://mroonga.github.com/ja/blog/2011/11/05/osc2011-db.html

【パネルディスカッション】[第1部]コミュミティ最新情報アップデート

MLの投稿数が減ってる。ネット上に身元を明かすのがリスクと感じる人が多くなってる? MySQLで誰も困らなくなってMLが閑散としてるんなら、それはそれでユーザ会としてはアリかな…みたいなことを話したような気がしますが、あまりよく覚えてません。

LT

パネルの前あたりに LT が足りないので何かやってと旧に言われたので、前に NSEG で発表したスライドを使って真面目な話をしました。15分枠用に作った資料だったので5分では足りなかったですね。

その他

@IT に記事が掲載されました http://www.atmarkit.co.jp/fdb/single/osc2011db/01.html

こうして記事になるとまるで真面目な話をしたみたいに見えますね :-)