デブサミ2012

2/16,17 と開催されたデブサミに参加してきました。デブサミは今年で10回目です。10年も続くイベントというのはすごいです。岩切さん尊敬します。

自分はほとんど MySQLユーザ会のブースに座ってました。小さいPCでしょぼいスライドショー流してただけでしたけど。

雅叙園

毎年思いますが、IT系の大きなイベントを開催するとは思えないような会場です。同じ日に結婚式があたってしまった人は、この雰囲気をどう思ってるのかと要らぬ心配をしてしまいます。

f:id:tmtms:20120217194702j:image:w360

小川が流れるトイレもあります。この川で用を足すわけではありません。

f:id:tmtms:20120217195142j:image:w360

参加したセッション

【16-O-2】 日本XPユーザグループ / 関さん
【16-B-4】 アジャイル開発の10年と今後を語ろう。 / 平鍋さん
【16-A-7】 あの人の自分戦略を聞きたい! / 和田さん他
【17-O-2】 日本Rubyの会 / 高橋さん
【17-B-3】 言語の世界 / まつもとさん
【17-O-5】 Firebird日本ユーザー会 / 木村さん

サインまつり

「100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊」

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊

主にデブサミ登壇経験者100人がオススメの書籍100冊を紹介した本の先行発売がありました。
会場でサイン会も開かれましたし、会場を歩いてる人にお願いしてサインしてもらったりしました。

f:id:tmtms:20120217122829j:image:w360

以下の30人の方々にサインを頂きました。ありがとうございました。

  • 川口耕介さん
  • 羽生田栄一さん
  • 及川卓也さん
  • あまのりょーさん
  • 牧大輔さん
  • 懸田剛さん
  • 和田卓人さん
  • 坂井恵さん
  • 和智右桂さん
  • こしばとしあきさん
  • 関将俊さん
  • 漆原茂さん
  • まつもとゆきひろさん
  • 高橋征義さん
  • 平鍋健児さん
  • 角谷信太郎さん
  • 平初さん
  • 河村嘉之さん
  • 西村直人さん
  • 吉羽龍太郎さん
  • 安井力さん
  • 市谷聡啓さん
  • 木村明治さん
  • 浅井智也さん
  • 吉田雄哉さん
  • Akky Akimoto さん
  • タケハラマサシさん
  • 川口恭伸さん
  • 中川香菜子さん
  • 岩切晃子さん

パーティー

他の会場ではまだセッションやってるのにA会場でパーティーが開催されました。

「100人のプロが〜」で紹介されていた書籍が抽選であたりました。私はちょっと読まないような本があたってしまったのでお返ししましたが、 id:sakaik さんにあたったのが既に読んだ本ということだったそれを譲って頂きました。

プログラマの数学

プログラマの数学

おまけ

1日目のオライリーのガチャガチャで出たバッジ&キーホルダー。2日目もやろうと思ってたら完売してました。残念。

f:id:tmtms:20120216165105j:image:w360