読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MySQL Beginners Talk #mysqlbt で発表しました

MySQL Beginners Talk に行って喋ってきました。

匿名ユーザーとか不要なユーザーの削除まわりの話は、手で削除するんじゃなくて mysql_secure_installation を実行すればいいと Twitter で教えてもらいました。手で消すより簡単でミスもないのでいいですね。

Rabbit

私が発表で使っていたプレゼンツールは Rabbit です。

プレゼン中スライド上にツイートが流れていたと思いますが、これも Rabbit の機能です。詳しくは http://rabbit-shockers.org/ja/faq.html を見てください。

Rabbit は RD 形式のテキストファイルでスライドを作成しますが、PDF を表示することも可能です。PDF のスライドの上にウサギとカメを出したり、ツイートを流すこともできます。

Rabbit の作者は須藤さん(@)です。須藤さんは MySQL のストレージエンジン mroonga の作者でもあります。

その他

このイベントを企画して、諸事情により当日は会場ではなくて作戦本部にいた梶山さん(@)のところに発表スライドが集まってます。 http://d.hatena.ne.jp/rkajiyama/20120529

発表中に加山さん(@)に良い写真を撮ってもらったので、TwitterFacebook のプロフィール写真として使わせてもらってます。