MyNA会2013年7月 に行って来ました - MySQLのプロトコル解説

7/29 に MyNA会2013年7月 というイベントがあったので、行って喋って来ました。

MySQLのプロトコルという誰得なネタを発表しました。

何故か2ヶ月ほど前のスライドにアクセスが急増している昨今ですが、こっちも見てください。でも面白くはないです。

軽い気持ちで参加した人を置いてきぼりにして、淡々とプロトコルの中身を喋るというのも面白いかと思ったのですが、案の定会場が静まり返ってみんなポカンとしてる感じになったので、個人的には満足です。

あと極一部のマニアな方には好評だったようで良かったです。

今回は他の発表も割と深い話なものが多かったので、会全体のバランスとしてはちょっと良くなかったかもしれないなと少しは思いました。役に立たなさ度でダントツな私が言うのも何ですけど。

スライドを書くにあたって、MySQLソースコード中のマクロ名やコード片を極力排除することに気をつけました。 これは著作権の問題で、万が一、誰かが私のスライドを参考にしてプログラムを実装した時に、MySQL の著作権の影響を受けない方がいいだろうと思ったためです。

少なくとも日本ではプロトコルやアルゴリズムは著作権では保護されないはずなので、それらを示すことは問題ないのですが、マクロ名については怪しいところです。特に API にも著作権があると主張した某社の事例もあることですし。

MySQL のプロトコルについては、もっと詳しくちゃんと書いて電子書籍みたいな感じでまとめられたらいいなぁ…と思ってはいるんですが、思ってるだけなので、本当にやるかどうかはわかりません。

おまけ

早めに新宿駅についたので喫茶店で時間を潰してたのですが、いざ移動しようとしたら新宿駅で迷って結局遅刻してしまいました。新宿駅は何回行っても迷う…。

今回は節約のために高速バスで移動したのですが往復で9時間かかりました。新幹線使って宿泊することを考えたら3分の1くらいの値段で済むのはいいのですが、体力的にやばいので、高速バスはもうやめときます。

MyNAにお金があれば交通費もらってもいいのかもしれないのですけど、MyNAは会費も寄付も貰わないってことにしたのも自分なので何も言うまい…。

オラクルの青山ビルのロビーにセキュリティゲートがなくなってて、直接会場フロアまでいけるようになってました。楽で良いですね。