MySQL Talk in 長野を開催しました

もう二週間も経ってしまいましたが、3/15 に NSEG 第49回勉強会として「MySQL Talk in 長野」を開催しました。

本当は 2/15 に開催する予定だったのですが、例の大雪でひと月延伸となりました。

会場はいつも NSEG 勉強会で使わせていただいているケイケンさんの会議室です。長野駅から近くてありがたいです。

今回はオラクルの梶山さんをメインスピーカーに招いて MySQL をテーマに開催しました。

当日のツイートのまとめはこちら http://togetter.com/li/642666

前説 / とみた

MySQLの始め方 / とみた

実は内容は一昨年の MySQL Beginners Talk の発表の焼き直しでした。

MySQL 最新動向 / 梶山さん

MySQL の最新動向として、5.6 や 5.7 DMR の新機能を紹介していただきました。

Transactd / 矢口さん

Transactd という NoSQL プラグインの説明でした。

自分は Transactd というプラグインは初めて知ったのですが、Handler Socket と同じような仕組みのプラグインのようです。

NoSQL ながらトランザクションも使用可能で Windows にも対応しているようです。 Action PSQL という製品の Btrieve 互換の API で使えるとのこと。

Dart + MySQL / 小山さん

自分は全然知らないのですが Dart という言語用の MySQL Connector の説明でした。

その他

今回はイベント管理に Doorkeeper を使ってみました。 編集したページを公開前にプレビューできるのと、今回は使いませんでしたが、メンバーに一斉に連絡できる機能があったり、チケットをバーコードで管理できたり、こくちーずより使いやすかったです。