JAWS-UG 長野支部 第1回勉強会

先月、JAWS-UG 長野支部が発足しましたが、その第1回勉強会があったので参加してきました。

会場は NSEG にも良く会場を提供して頂いてるケイケンさんの会議室でした。長野駅から徒歩数分で便利です。電源も WiFi もあってすばらしいです。

AWS のアカウント取得からウェブサーバーを起動するまでのハンズオンでした。

AWS はまったく使ったことがなかったので良い機会でした。

感想等

  • EC2は簡単だった。普通の VPS っぽい。
  • サービス多すぎてよくわからない。
  • 1年間無料で使えるのは知らなかった。…けど何がどれくらい無料なのか良くわからなかった。
  • 日本語のページもあるけど、基本は英語らしい。
  • ユーザー登録フォームが日本語だったので、日本語で氏名と住所入れてみた。登録できたけど、あとでプロフィール見てみたら文字化けしてた。
  • reboot してみたけど IPアドレスは変わらなかった(たまたま?)。
  • stop & start したら IPアドレス変わった。ディスクイメージは残ってた。なぜか消えると思ってた。EBS というのが関係してる? よくわからない。
  • 固定IPアドレスは1インスタンスにつき1個無料らしい。インスタンスに紐付けないままでいると有料らしい。

よくわかってないからかもしれませんけど、下手すると膨大な料金が課金されそうで怖いです。 なんとなく、さくらのクラウドの方が安心感あります。さくらのクラウドも使ったことないのですけど。

懇親会の会場はすぐ近くの COLORFUL でした。大画面プロジェクターでサッカーの試合が上映されてました。オシャレ空間でおっさんだらけの懇親会。

グラスは長野のサッカークラブのAC長野パルセイロのマークが入ってました。

f:id:tmtms:20140706181404j:plain