#NSEG 第53回勉強会

NSEG 第53回勉強会に参加しました。 今回も会場はケイケンさんです。

今回のテーマは JavaScript でした。

自分が JavaScript を触り始めたのは結構前なんですけど、未だにちゃんと書ける自信がありません。

「モダンな」JavaScript の書き方 / 春原さん

  • HTML と JavaScript を分離しよう
  • 名前空間を汚さないように
  • jQuery を使おう

という話でした。

OpenLayersで地図表示 / 鍋太郎さん

スライド

HTMLで地図を表示できるライブラリの話でした。お手軽に使えそうです。

TypeScript ではじめる AltJS / 谷口さん

各種 AltJS の特徴と TypeScript の話でした。

TypeScript 良さそうです。

クソゲーに最適な JSフレームワーク、 作りました。 / ほくさん

スライド

クソゲーWebアプリを簡単に作れる自作フレームワークの「ほくじー」の紹介でした。

デモが見れます http://hoku.in/hokug/

NSEG新Webサイトについて / まちださん

スライド

新Webサイト → http://nseg-jp.github.io/w/

うぉー、ちょーカッコいいですね。

スライドもカッコいいです。reveal.js という HTML のプレゼンツールっぽいです。

懇親会

懇親会は長野駅前の「やきとり道場 翠や」でした。

ハイボールが200円で安い!