MySQLユーザ会会 in 長野 を開催しました

5/13(土)に「MySQLユーザ会会 in 長野」を開催しました。

nseg.connpass.com

「会」が2つあるのは仕様です。「MySQLユーザ会」の会合で「MySQLユーザ会会」です。

開催経緯はこんなかんじです。

NSEG(長野ソフトウェア技術者グループ)というのがあって、毎月何かしらやってるんですが、その87回目イベントとして開催しました。


昼前に長野駅について、駅ビルのGitHubにめっちゃコミットしてるMen↓の近くでボーっとしてたら

@RKajiyama さんに遭遇したので、一緒に昼飯を食うことにしました。

他県から長野に来た人とお昼を食べるならやっぱり蕎麦かな…と思ったのですが、あまり長野駅近辺の蕎麦屋を知らなかったので、前に美味しいという噂を聞いたことがあった「ぼっち」という蕎麦屋に行きました。 満席でキューに並んでる途中で @mamy1326 さんも合流。 席につくまでも席についてからも結構待たされたのですが、美味しかったです。

主催者なのに遅れ気味に会場についたら、ほとんどの人はもう来ていました。 ドタキャンなし無断欠席なしで、さすが地方開催イベント(というか事前登録無しで来た人もいた)。発表者含めて参加者18名でした。

ツイートを Togetterにまとめました。


MySQLとは - @sakaik

RDBMSとは? MySQLとは? MySQLのバージョン、歴史等について話していただきました。

AWSでサクッとMySQL環境を立ち上げるデモもありました。

MySQL 8 - @RKajiyama

MySQLの中の人として、MySQLの次バージョンである MySQL 8 について話していただきました。

CTEとかWindow関数とかが実装されて、RDBMSとしてどんどんマトモになっていきますね。MySQLなのに。

MySQLの14年物のバグ #199 が直るらしいです。

yoku0825を支える技術 - @yoku0825

yoku0825とは「GMOペパボの福利厚生」で「はてなの外部API」で「bot」だそうです。

GTID, Multi Thread Slave, Defer Table Index, HANDLER ステートメント, PMM 等についての話がありました。

Bug #2 の紹介がありました。 Closed になってるのに 8.0 でバグが再発したらしいです。

Transactd PHP ORM - @bizstationcorp

TransactdはMySQLのHanderインタフェースを直接叩くことができるAPIを提供するプラグインで、Transactd PHP ORMはそのAPIを使用したPHPのORMです。

既存のORMのAPIとほぼ同じで、省メモリで高速とのこと。

Transactd も PHP ORM もオープンソースでGitHubにあります。

RubyにもTransactd APIがあるので、頑張ればORMを作れそうです。

MySQLの文字コード事情 - @tmtms

2月のMySQL Casualの発表の使いまわしです。MySQL 8 の話も少し追加しました。


懇親会は「酔来処」14名参加でした。

参加者のみなさま、発表者のみなさま、ありがとうございました。

1年に1回くらいは長野で開催したいですね。 次は松本でやるのもいいかなぁと思ったりしてます。自分は土地勘ないので誰か仕切ってくれる人がいれば…。