第15回 SQLアンチパターン読書会に参加しました

8/2 NSEGの「SQLアンチパターン読書会」の第15回に参加しました。

nseg.connpass.com

隔週の水曜日の夜に開催しています。だいたいいつも3〜4人くらいでこじんまりとやってます。今回は4人でした。

一人が1〜2ページくらいを音読して、気になったことをみんなで話したりして、また次の人が読んで…を繰り返しすという感じでやってます。

今回は24章を読みました。以下、感想等。

24章 マジックビーンズ(魔法の豆)

自分はこの「モデルがアクティブレコードそのもの」はアンチパターンだというのにとても共感していて、一番の弊害は「アクティブレコードはCRUD機能を公開してしまう」だと思っています。 あまり賛同は得られませんでしたが…。


次回は 8/23 18:30〜 です。次回最終回。

nseg.connpass.com