とちぎRuby会議07に参加しました

8/26に開催されたとちぎRuby会議07に参加してきたので雑感等。

昼飯の唐揚げのボリュームがすごい。

ちょまどさんの講演は初めて聴いたけど、想像していたマイクロソフト社員像とは全然違う芸風で面白かった(お仕事モードの時はまた違うのかもしれないけど)。あと松屋愛を感じた。

pure Ruby Emacsクローン(?)のテキストエディタのtextbringerがちゃんと動いててすごい。

Ctrl-O が使えなかったとつぶやいたらもう実装されたらしい。

shugo.net

「RubyでつくるRuby」は良い本だった(朗読中にポロポロと誤字が見つかっていたけど)。自分もオレオレ言語をRubyで実装したことあって面白かったので、みんな気軽にやってみればいいと思う。

サイン貰いました。

このサインはRubyプログラムになっていて、

eval s=%q!puts"eval s=%q"<<33<<s<<33
# 2017/08/26 とみたさんへ
# Yusuke Endoh!

実行すると自分自身と同じプログラムを出力するクワインになってます。

% ruby quine.rb
eval s=%q!puts"eval s=%q"<<33<<s<<33
# 2017/08/26 とみたさんへ
# Yusuke Endoh!
% 

すごい!

2分間LTはテンポ良くてよかった。ネタはなんでもよくて、発表順に好きな本を持っていっていいということだったので、自分はテキトーなネタで二つ発表して書籍を二冊貰いました。

www.slideshare.net

www.slideshare.net

パーティーの食事が豪華だった。最後はかなり余っててもったいなかった。持ち帰った分は晩飯と朝飯として美味しくいただきました。

ちょっと遠かったけどとても良いイベントでした。また次回も行きたいです。