VMware Server 1

Ubuntu 9.04 Jaunty マシンで、VMware Server 1 から 2 にアップグレードしてしばらく経つんですけど、何かの拍子にホストOSがハングします。5分〜10分くらいで自然復旧するのですが、結構頻繁に発生してその間ネットワークもコンソールも止まってしまいます。
色々パラメータをいじっても解消しなくて、使い物にならないので VMware Server 1 に戻すことにしました。

VMWare Server の入手先 http://www.vmware.com/jp/download/server/
現時点での 1.x の最新バージョンは 1.0.9 みたいです。

vmware-install.pl を実行して進んでいくと、いつものように vmmon のコンパイルがエラーになって止まります。

カーネル 2.6.28 に対応したパッチを探したら次のものが見つかりました。

ここに VMware Server http://www.insecure.ws/2008/10/20/vmware-specific-specific-55x-and-kernel-2627

一旦、vmware-install.pl を実行して失敗した後に、このアーカイブ中の runme.pl を実行するとインストールが成功します。コンパイル中に warning がいくつか出ますが無視しました。

ですが、いざ VM を作ろうとすると、次のようなエラーが出ます。

version mismatch with vmmon module: expecting 138.0, got 137.0

悩んだんですが、もう一度 vmware-install.pl を実行しると、なぜかうまく動くようになりました。

VMware Server 2 で使っていた VM を使用しようとしたら Permission denied みたいなメッセージが出て動きません。VM のファイルのオーナーが root になっていたので chown でオーナーを変更したらちゃんと動くようになりました。

ただし、動いた VM は VMware Server 1 で作成したものを、そのまま VMware Server 2 で動かしていたものなので、VMware Server 2 で作成した VM はそのままじゃ動かないんじゃないかと思います。

追記

動いたと思ったんですが、やっぱり同じようにハングしました。おそらくカーネルが新しすぎて対応していないためだと思います。
結局 ホストOSを Ubuntu 8.04 Hardy にダウングレードして VMware Server 2 で動かしてます。これでハングしなければいいんですが…。