2014年の振り返り

あけましておめでとうございます。

2014年も無事終了したので一年を振り返ってみます。

ブログ

1年間で27件の記事を書きました。2013年が24件だったので少し増えました。

はてなブックマークで2桁以上ブクマされたものを並べてるとこんな感じです。

Twitter

1年間で4474件ツイートしました(公式RT含む)。平均すると一日 12.3件です。

月ごとの件数はこんな感じです。

329 2014-01
366 2014-02
354 2014-03
313 2014-04
391 2014-05
266 2014-06
346 2014-07
502 2014-08
502 2014-09
302 2014-10
340 2014-11
463 2014-12

リツイートが多かったツイート上位10件:

イベント

NSEG

毎月長野でやってる NSEG 勉強会にできるだけ参加してます。2014年は、第47回, 第49回, 第50回, 第51回, 第52回, 第53回, 第54回, 第55回 の8回参加しました。出席率は 8/12 = 66.7% でした。

自分が発表したのは、

第49回 MySQLの始め方

第50回 Dockerさわってみた

第54回 Dockerイメージを作る

でした。

その他

2015年は

ブログ

  • もうちょっと頻繁にブログを書こうと思ってます(去年も同じこと言ってた)。

技術文書

  • MySQLプロトコルについてまとめたものを電子書籍にできたらいいなぁ…とか。
  • 「Postfix辞典」を Postfix の最新版に対応したものとかも…。
  • (去年も同じこと言ってた)

イベント

  • NSEG にはできるだけ参加したいです。
  • 今年も RubyWorld Conference には行きたいです。
  • しばらく行ってなかった RubyKaigi にまた行ってみようかと思ってます。
  • YAPC::Asia Tokyo は行ったことなかったんですけど、楽しそうなので行ってみたいです。
  • 予定が合えば OSC にも行きたいです。

ということで 2015年もよろしくおねがいします。