アジャイルジャパン2015 長野サテライト / NSEG 62

4/25 に NSEG 第62回勉強会として アジャイルジャパン2015 の長野サテライトを開催しました。

場所は株式会社ケイケンシステムさんの会議室をお借りしました。いつもありがとうございます。

長野サテライトは去年は開催されなかったので、二年ぶりです。参加者は21人だったので、コミュニティが開催する長野でのイベントとしては盛況な方だったと思います。

前半はアジャイルジャパンの本会の基調講演二本の録画ビデオを流し、休憩を挟んで長野独自の講演を行いました。


基調講演の1本目は、Janet Gregory さんで、チームのコミュニケーションの話でした。講演は英語でしたが、平鍋さんが逐次通訳してくれたので英語はさっぱりな私でも理解出来ました。

www.slideshare.net

基調講演2本目は、横塚裕志さんで、どちらかというとアジャイルを知らない経営者に向けたような話でした。参加者は現場の技術者が多かったのでちょっと期待とずれていたかもしれません。


後半1本目は、岩佐和紀さんの「ICONIXプロセス × FileMaker アジャイルプロジェクト実践事例」でした。お客さんとのコミュニケーションやプログラマの教育に動画をうまく活用してるのが印象的でした。契約満了の3週前にほぼ開発完了とのこと。

Q&Aで「いつもこんなホワイトなんですか?」という質問に対して「ぼく炎上プロジェクトって経験したことないのでこれが普通です」という回答でした。すばらしい。

www.slideshare.net

後半2本目は、中島祐樹さんの「大手Sierで見た!ウォーターフォール×下請け構造の闇」でした。ホワイトの話のあとはブラックな話で、絶妙なバランスでしたがこの構成は偶然です。

https://prezi.com/hs_b7hqtnwht/sier/

みんなの心がいい感じにダークサイドに染まりそうになったところで、時間となりました。

はじめは1時間くらい時間があまりそうだったので、こっそりスライドを用意したりしてたのですが、出番がなくてよかったです。


終了後、ビストロクーというお店で懇親会を行いました。美味しゅうございました。

www.deli-koma.com


当日のツイートをまとめました。

togetter.com

また来年もアジャイルジャパンのサテライトができれば良いと思います。