1kg 前後のノートPC

自分のメインPCはノートPCで ThinkPad X220 を使ってるんですが、もう4年半前に買ったものだし重いので、新しくてもっと軽いPCが欲しいと思ってます。

重量 1kg 程度、画面は13インチ、CPUは Core i5、メモリ8GB くらいを条件にして探してみました。

なお、先立つものがないので実際にいつ買えるかはわかりません…。

ThinkPad X1 Carbon

新しくなった ThinkPad X1 Carbon。重量 1.18kg、画面 14インチ(1920×1080)、Core i5、メモリ8GB、SSD 256GB のモデルで、158,004円 (クーポン使用)。

14インチで 1.2kg 以下とは軽いですねー。X260 よりも軽い。というか X260 は X250 より重くなってしまって、T460s の方が軽いという。T4xx よりも重い X2xx に存在意義があるんだろうか。

ThinkPad なのでトラックポイントとか、180°開くのが良い。

VAIO S13

icon icon

重量 1.06kg、画面 13.3インチ(1920 x 1080)、Core i5、メモリ8GB、SSD 256GB のモデルで、163,944円。

約 1kg。軽くていいですね。アダプタなしでアナログRGBや有線LAN使えるのは良さそう。

Lavie Direct HZ

icon icon

重量 850g、画面 13.3インチ(2560 x 1440)、Core i7、メモリ8GB、SSD 256GB のモデルで、185,544円 (クーポン使用)。

世界最軽量を謳うだけのことはあって、非常に軽い。解像度も高い。けど高い…。メモリ 8GB を選択すると Core i7 モデルしかないので高くなってしまう。 バッテリを小さいのにすれば 779g でさらに軽くなるけど、駆動時間が 5.9時間になってしまってちょっと短い。

ThinkPad と同様、180°開く。(嘘かも。2 in 1 モデルの写真と勘違いしてました)

Dell XPS 13

デル株式会社

重量 1.20kg、画面 13.3インチ(1920 x 1080)、Core i7(キャンペーンで Core i5 と同じ価格)、メモリ8GB、SSD256GB の構成で、153,772円(クーポン使用)。

画面の枠の薄さが特徴のようです。Dell の PC はもっとゴツいイメージがあったんですが、これはなかなかスマートですね。 バッテリー駆動時間が18時間というのも、他のPCの倍程度くらいあってよさそうです。

Endeavor NA512E

Endeavor NA512E

重量 1.15kg、画面 13.3インチ(1366×768)、Core i5、メモリ8GB、SSD 256GB の構成で、149,580円。

ちょっと解像度が低いですが、EPSON からこんな軽量の PC が出てるとは知りませんでした。 VAIO S13 と同じく、アナログRGBや有線LANの端子がついています。

 

しかし調べてみたらどれも高いですねぇ…。もうちょっとスペック落としたほうがいいのかしら。

今は PC に直接 Ubuntu(Xubuntu)入れてるんだけど、次からは Windows の上の VM で Linux を使おうと思ってるので、メモリ8GBは絶対欲しいところ。

削るとしたら Core i3 にするか、SSD を 128GB にするかかなぁ…。

まあ、全然買える目処はたってないんですが…。