RubyKaigi2017

RubyKaigi2017に参加したのでメモ。

0日目

10時に家を出て6時間掛けて広島へ。 広島は台風の直撃コースでどうなるかと思いましたが新幹線はちゃんと定時に広島に到着しました。 広島より先が停電したらしく乗ってきた列車は広島止まりで、その後は結構遅れたようです。

一旦ホテルにチェックイン後、前夜祭へ。

会場にいく頃はかなり雨風が強くなってきて、折りたたみ傘が壊れるかというくらいでしたが、帰りは雨も風も収まってました。

お土産にもらったもみじ饅頭。

1日目

会場は広島国際会議場。

Keynote: Making Ruby? ゆるふわRuby生活

parse.y のコードが出てくる「ゆるふわ」なキーノート。

昼は原爆ドームを見てから商店街の中の店で肉辣蕎麦なるものを食べました。

Fiber in the 10th year

Fiberの話。自分はしばらく避けてたんだけど、最近ちょっと触ってみようかなーと思ってたところでした。

Handling mails on a text editor

Ruby製のテキストエディタ上で動くメールクライアントの話。 東京Ruby会議、とちぎRuby会議に続く3回目。

dRuby on Browser

ブラウザとサーバー間でdRubyで通信する仕組みを作った話。OpalってdRubyが動くくらいちゃんとRubyが動くんですね。すごいなー。 dRubyだとセキュリティ的な懸念は残るかなぁ。

How to optimize Ruby internal.

mruby gateway for huge amount of realtime data processing

Ruby Committers vs the World

初日の夜はオフィシャルな懇親会がありました。 RubyKaigi 2017 Official Party

食い物に行列ができてて、空いた頃にはサラダしか残ってませんでした。 さすがに腹減ったのでホテルへの帰りに「やよい軒」で食べました。

2日目

Keynote: The Many Faces of Module

An introduction and future of Ruby coverage library

昼は広島名物という噂の汁なし担々麺を食べました。どこも混んでいたのですが、デリカセロリという店が空いていたのでそこで。

混ぜる前

混ぜた後

Improve extension API: C++ as better language for extension

Automated Type Contracts Generation for Ruby

Type Checking Ruby Programs with Annotations

Ruby Language Server

Language Server Protocolの存在は初めて知りました。エディタやIDEによらずコード補完等を共通化する仕組みのようです。それのRuby版を作ってるという話でした。

Write once, run on every boards: portable mruby

Lightning Talks

2日目の夜は各スポンサー提供の懇親会が5箇所で行われてました。迷ったのですが、PayPal Tech Meetup #6 @ Hiroshima RubyKaigi 2017 Drinkup! に参加しました。

3日目

橋の欄干が低くてこわい…。

Compacting GC in MRI

オブジェクトメモリの再割り当てによってメモリ使用量を削減するという不可能だと思われていたことに挑戦した話。とても良かった。

Ruby for Distributed Storage System

昼は広島城に行ってみました。時間が無かったので天守閣の中には入らず。

会場に戻り途中の松屋で昼飯。

Pattern Matching in Ruby

Ruby in office time reboot

Writing Lint for Ruby

Rubocopを拡張したり、Rubocopのようなものの作り方。

How to write synchronization mechanisms for Fiber

Keynote: Towards Ruby 3x3 performance

英語だったことに加えなんかガチな内容でよく理解できませんでした。

最終日の夜はビアガーデン貸し切りでAfter Partyがありました。直前にかなり雨が降ったようだったのですが、屋根があったので椅子や床も濡れていなくて良かったです。

今回は高速化や型の話が多かったですね(私がそういうのを選んで聴いただけかもしれない)。「Ruby3x3」というキャッチフレーズのためでしょうか。具体的な目標を設定されるとみんな全力で突き進むってことですかね。

来年のRubyKaigiは2018/5/31-6/2 仙台だそうです

おまけ4日目

ホテルから広島駅までの間に広い川がふたつ。

宮島に行きました。鹿は思ったよりいなかった。

巨大なしゃもじ。

鹿の土産は奈良公園にあるのと同じような感じ。

ブラタモリでやってた観音様の寝姿

その後、広島駅に戻ってお好み焼き。駅ビルの「麗ちゃん」という店が評判らしいのですが行列出来てたので近くの「いっちゃん」という店で食べました。 しかし広島駅の駅ビルお好み焼き屋多すぎでしょ。

途中名古屋できしめん。

6時間掛けて帰宅。