ながのRubyの会を開催しました

12/2 ながのRubyの会第1回を開催しました。

naruby.connpass.com

キャンセルもなく、飛び入り参加もあり、参加者&発表者あわせて19名でした。

発表者7人のうち普段からRubyを使ってプログラムを書いているのは私含めて約2人でした。長野のRuby層の厚さを感じますね!


りず 「RubyとObjective-Cの黒魔術の比較」

paper.dropbox.com

Rubyでできる動的なアレコレをObjective-Cでやってみるという発表でした。

「Objective-Cばんざい。そしてさようなら…」

鍋太郎 「電話番号の扱い方の提案(仮)」

www.slideshare.net

電話番号を解析したり整形したりするPhonyライブラリの紹介でした。

便利そうだけどライブラリのメンテが大変そう…。

Kazuya Taniguchi 「ChefはRubyでできている」

speakerdeck.com

サーバー構成管理ツールChefの紹介でした。最近はAnsibleの方が勢いがあるらしいです。

自分はどちらも使ったことないけど、今から使うならAnsibleかなー。

gogoroya 「RubyでAlexaプログラミング」

www.slideshare.net

gogoroyaさんは先月のNSEGでGoogle Homeの発表をしていましたが、今回はAmazon Alexaの話でした。

Kouichi Nishizawa 「普段djangoを書いている人間がrails入門してみた話」

www.slideshare.net

RailsとDjangoの比較の話でした。この発表のためにRubyを初めて、Ruby歴3日とのこと。

Tatsushi Demac

speakerdeck.com

mruby入門。実際にコンパイルして動作させてみるデモつき。

とみたまさひろ 「Ruby 2.5」

www.slideshare.net

Ruby 2.5 prevew1 時点の 2.5 の変更点を紹介しました。