「かんたんRuby」

すがわらまさのり さんが上梓された「かんたんRuby」を頂戴いたしました。

f:id:tmtms:20180707121456j:plain

なんとサイン本です。何故かぼかしていますが、本当にサイン本です。

f:id:tmtms:20180707121504j:plain

この本はRubyの入門書ですが、帯に「いちばんやさしいプログラミングの入門書」とある通り、プログラミングの入門書でもあります。 開発環境の構築方法や変数とは何か?オブジェクトとは何か?から説明されていて、プログラミング未経験者でも理解できるような構成になっています。

初心者向けと言っても、文字コード、テスト、Rake、RubyGems、Bundler等の説明もちゃんとあります。それぞれの説明はそんなに詳しいわけではないですが、取っ掛かりとしてまず使ってみるには十分なレベルだと思います。

自分はRubyを使い始めてもう20年もたつので、正直なところ初心者の気持ちはもうわからないところがあって、プログラミング未経験な新しい人にRubyをどうやって教えようか悩んだりすることがあるんですが、そのような人にまず読んでもらうものとしてこの本はとても良いと思いました。

あと自分はデスクトップLinux(Ubuntu MATE)でEmacsなんですが、さすがに現代で若者にそれを教えるのもどうなのかなーと思ったりするんで、開発環境について書かれているのも良かったです。自分でもWindowsにVisual Studio Code環境作ってみようかなーと思ったり。

著者の執筆にかけた思いがブログに綴られています。 sugamasao.hatenablog.com

464ページで2600円(+税)はお得だと思います。初心者の人に超おすすめです。

かんたん Ruby (プログラミングの教科書)

かんたん Ruby (プログラミングの教科書)

この本を読んだあとにもっとRubyを知りたいという人は「パーフェクトRuby」がいいと思います。「かんたんRuby」の著者であるすがわらまさのりさんも執筆されています。

改訂2版 パーフェクトRuby

改訂2版 パーフェクトRuby