Slackのフォント変更&favicon設定

Migu フォントが綺麗に表示できるようになったことだし、Slack でも Migu フォントを使いたかったんだけど、Slack アプリではフォントを設定できないらしい。

会社ではオンラインミーティングの Slack Call のためにアプリを使ってたんだけど、最近は Zoom を使ってるのでもうアプリを使う必要もない。 ブラウザならスタイルシートでフォントを好きにいじれるので Firefox で Slack を使うようにした。

Stylus というアドオンでURLごとにスタイルを自由に設定できるらしい。

addons.mozilla.org

app.slack.com に対して、次のスタイルを指定してうまくいった。

[lang=ja-JP] * {font-family: "Migu 1P Unhinted"}
.c-texty_input {font-family: "Migu 1M Unhinted" !important}

しかし複数のワークスペースをタブで開いてると、Favicon が全部 Slack のアイコンになっちゃって見分けがつかないという問題が。

これは Favicon Switcher というアドオンを使って解決した。

addons.mozilla.org

Slack の URL は https://app.slack.com/client/XXXXXXXX/ でワークスペースを表してるので(たぶん)、これに対して Favicon を設定してやればいい。

Slack のワークスペースのアイコンは、これを表示してアイコン上で右クリックして「背景画像を表示」すると取得できる。

f:id:tmtms:20200627192212p:plain

Favicon を設定しちゃうと、未読の有無がわからなくなっちゃうんだけど、まあ自分の使い方ならそれでも別にいいかな。

こんな感じにできた。

f:id:tmtms:20200627193019p:plain